FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リハビリ・バレエ ~裸足の季節~ 

ようやく秋らしい気候となってきました。
バレエのレッスンも心地よい季節です。


散歩していても、秋は気持ちがいいですね、空が高くて。
なんだか、ルルベをしてみても、
いつもより高く立っているような気がしてきます。


さて、最近のバレエですが、いろいろ変化が出てきましたよ!
まず、足全体の形が変わってきました。
これも毎日のおうちバレエのおかげかと思いますが、
やはり、毎日しつこくリハビリのようにやっていると、
骨の形も少しずつ変わってくるものなのでしょうね。


特に去年と比べて激変したと思うのが、足の甲です。
ルルベをした時に随分と甲が出てくるなあ、と思っていたら、
アテールで立っている時でも、甲の骨が盛り上がって出っぱっていました。


恐るべし、人間の骨!
恐るべし、人間の進化の早さ!
そして、恐るべし、カルシウムの蓄積!


こうなると、ルルベも急に安定してきますね。
片足ルルベのバランスもよくなり、
ポアントで立っても、爪先立ちの形がきれいになってきました。


プロのバレリーナの足って、
ものすごく訓練されていて、それはそれは人間離れした形をしているので、
素人には、どうにもこうにもそうにもいかない、と諦めていたのですが、
もしかしたら、案外近づけるかも、と思ったのが、
こんな「リハビリ的訓練」です。


つまり、プロの足が人間離れしているのではなくて、
「あれが本来の私の足なのよ!」と、
自分自身にプロ級の足ありきの設定で、思い込むわけです。
で、その本来の私の足を取り戻すべく、
リハビリのようにバレエの訓練をするわけです。


それこそリハビリのようにじわじわと、しつこく、根気よく…。
それが、「リハビリ・バレエ」です。


こんなことで、足は変化するのか、と思うのですが、
私個人の実験としては、1年くらいで骨の形が変わってきますね。


なので、おうちバレエでは、
ここ半年ぐらいはずっと、「リハビリ・バレエ」がメインとなっています。


その方法の1つが、“裸足”です。


最初のプリエは、両足とも裸足、
その後、タンデュ以降のバーレッスンでは、
軸足だけ裸足、動作足はシューズを履いて行います。


以前は、両足ともシューズを履いて、
足裏に水をつけて滑らないようにして、普通にやっていました。
でも、せっかくのおうちバレエ。
つまり、密かにストイックに行う個人の訓練なのです。
なので、やはりレッスンではできないことをしようと思い直して、
裸足でレッスンをすることを試みることにしました。


裸足になると、やはり足裏が滑らないので、
きちっとアンデオールを保ちながら立てるという効果があります。
さらに、普段はシューズの中でちょっと窮屈にしてる足の指を、
思う存分使うことができたり、
また、アテールやルルベの軸足の形を
裸足からはっきりと確認できるので、とてもいいのです。


これが「リハビリ・バレエ」の重要なポイントですね、
骨の形をじかに見る、骨を自由に動かすということ。


さらに、裸足でやると、レッスンではごまかして立っていたり、
いい加減にスルーしてやっていたことが、
おうちでは全然やりこなすことができなかったりするので、
今の自分の現状を厳しく把握しつつ、
基礎を正確にマスターすることができるようになると思います。


んー、ちょっと厳しめなので、
「まじめな人」、もしくは「マジな人」向けでしょうかね。
ごまかす自分に「渇!」なんですから。


でも、裸足で立つことで、
ほかにもいろいろな変化が出てくるんです。
足だけでなく、なんだか膝も伸びてくるようになるんですね。
足や足指の状態が安定してくると、
膝を伸ばした方が、より安定すると勝手に足が学ぶのでしょうか。
結構、自動的に膝が伸びるように連動するんですよね。
不思議な現象ですが、とってもいい傾向です。


足指も使えるようになってきたので、
つま先もかなり伸びるようになってきました。
甲が出てくると、その甲の湾曲に合わせて、
つま先も伸びるようになるのですね。


骨の形が変わると、変な力も取れて、
バーレッスンも随分とラクに…。


今度は体のどの辺りに変化が出てくるのでしょうか。
暗示にかけられ、変化しようとするけなげな自分の足もいとおしいのですが、
ほかの部位の変化も体験してみたいものです。


リハビリ・バレエ、
今後もちょっと結果が楽しみです…。


スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます!

何度もコメント投稿にトライして下さったんですね~。
ありがとうございます!

今回は、長文でも届いていますよ!

ちょっとスパルタチックなメニューですが、
ルルベ50回頑張ってみて下さい!

そして、足によい変化が出ましたら、
ぜひぜひ教えて下さいね。
逆に私も参考にさせて頂きます!

はじめまして

ご挨拶が後になってしまいました。場末のへなちょこりんと申します。早速のレス有り難うございました。携帯サイトから乱入させて頂き、とても参考になるので長文コメントを投稿しましたが、ことごとく失敗(汗)。その為今回チラッと送ってみた所やっと成功(笑)。私も自宅で出来る事はやりたいと思っていたので、足指程度はやっていますが、、、メニューを読んだだけで撃沈です、。ルルベ50回やり始めました、、次は片足プリヱを増やしたいと思います。更新楽しみにしております!
  • [2010/10/07 10:14]
  • URL |
  • 場末のへなちょこりん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

目指せMAX!です。

過去の日記も読んで頂いて、ありがとうございます!

そうなんです。
デザートコースはかなりハードなのですが、
結局、こういう地味な練習が、骨と筋肉に効くんですよね。

私も頑張って継続しています。
一緒に頑張りましょう!

ルルベの高さが毎回違うので課題です。MAXで立てるよう頑張ります。。デザートコースはかなりハードですね(冷や汗)

Re: 甲

コメントありがとうございます!

ルルベって結構キツイですが、
甲のために、一緒に頑張りましょう!

私も足の甲が盛り上がるように頑張ってルルベします~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。