FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

基本に帰ろう月間 ~片足プリエ&タンジュ編~ 

仕事が詰まってしまって、
バレエもコンテもしばらくお休みしていたのですが、
ようやく今月からレッスンに行けるようになりました。

久々に行ったバレエはクラス替えがされていて、
私は中高生と大人の混合クラス。
今年は、先生方も基礎をみっちりやる方針に決めたようなので、
大人としてはありがたい方向ですね。

なので、先日のレッスンは、
センターでのタンジュとそのポールドブラの動き。
そして、グリッサードとジュッテの基本を集中的にやりました。

私、いまだにバーでもセンターでも、
プリエとタンジュは命がけです。
特にタンジュは、足を出す時の軸足の体重移動と、
戻ってくる足のしまい方が楽々にはできません。

ものすごく足の動きに集中して、
お尻をぎゅっとしめて、
両脚の膝を伸ばすことを意識して、
やっとこさ一つのタンジュができるという感じです。

これが、意識しなくても簡単にできるようになれればいいのですが…。
でも、練習しているおかげで膝もよく伸びるようになったし、
センターでも軸足がグラグラしなくなりました。

そして、もう一つはプリエですが、
特に片足プリエをよく練習しています。
センターでは、グリッサードの練習をしたのですが、
これも、分解すれば、
片足プリエと体重移動の組み合わせなんですよね。

おうちバレエで、毎日片足プリエの練習をしているので、
わりとうまくできるようになっていますが、
最初のプリエから最後のプリエまで、
頭の位置が変わらないように体重移動するのが神経を使います。

おうちバレエでは、もともとフェッテがうまくなりたくて、
片足プリエの練習をしていたのですが、
片足プリエというのは、フェッテやグリッサード以外ににも、
結構いろんなパに出てくるんですよね。
ジュッテや、内回りのピルエットなど、
思い浮かべると、あちこちに使われています。

やっぱり、バレエはプリエとタンジュが基本なんですね。
今月からは、おうちでもプリエとタンジュをよく練習しようと思います。



スポンサーサイト

コメント

Re: タイトルなし

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!

ありがとうございます!
これからもいろいろと教えてくださいね。

Re: タイトルなし

Calla lilyさん、はじめまして。
大人からのバレエを、7年も頑張っていらっしゃるんですね。
やっぱり、大人の体でバレエを続けるのって、大変ですよね。
私も、体の使い方には毎回苦労していますが、
いろいろ研究しつつ、一緒に頑張りましょう!

さきほど、ブログも拝見しました。
心和むような優しいブログで、
ちょっとティーブレイクさせて頂きました。
こちらからも、時々遊びに行かせて頂きますね。

はじめまして。
大人になってからバレエを始めてやっと7年になりますが、まだまだ体の使い方に四苦八苦しています。
こちらのブログは参考になることが多く、いつも楽しみに拝見しています。
私もブログをやっておりますので、お時間のある時にでもご覧になっていただければと思います。
お忙しいと思いますが、これからも更新を楽しみにしております。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。