FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スケートみたいにクルクル回りたい! 

秋も深まり、フィギュアスケートの季節がやってきました。
大会の様子をテレビで観ていると、
本当によく目が回らないものだと感心するくらい、
スケートの高速スピンの回転は速いですね。

バレエでは、あんな風には回れないので、
スケーターの方たちの方が三半規管は強いに違いありません。
いったい、どこを目印に見て回っているのか本当に不思議です。

でも、どういうわけか私は、
スケートのスピンや、男性バレエダンサーの高速ピルエットを目にすると、
不思議とピルエットが沢山回れる、という癖(?)があるんです。

というわけで、最近はスケートの大会や発表会のDVDを観ているだけに、
やはりピルエットが上手く回れるようになっています。

いったい、なんなんでしょうね? 
その日テレビやDVDで観た見た上手な踊り手が乗り移ってくるのでしょうか。
普段は、プリエも浅くて、バランスが取れずに失敗することが多いピルエットも、
ここのところは、3回転くらい連続して回れるんです。

でも、毎回、奇跡的にできるだけで、
時間が経つと、またできなくなってしまいます。
なので、今できるうちに、そのコツをはっきり覚えておこうと思い、
どういう風に回ってみたか、記録に取ってみました。

■ピルエットを3回転以上回るコツ!

1.まず、4番プリエをした後、回る直前に、さらに深いプリエをして力をためる。
2.回り出す直前に、腕をアラスゴンドから回転する方向へ勢いをつけてアンナバンに集める。
3.腕が先に遠心力に乗ったら、即座にパッセして、顔を正面に返す。
4.1回転は振り返るくらいの感じで、2回転目から回る気持ちでルルベを高く保って回る。
5.2回転目からは、ひたすらに顔を正面に戻す動きを先にやって、後から体がついて来るようにする。
6.2回転で軸足のかかとがアテールに落ちても、すぐにルルベして回転を止めず、3回転目へ突入。
7.最後は、顔の振り返りとパッセを開く力を頼りにしつこく回る。

とにかく、回転の速さに体が慣れることだと思い、
アテールのままでも3回連続して回ってみると、
顔の振り返り方のリズム感や、軸足に乗るタイミング、
遠心力に乗っかるための力の抜き方などが、分かってくるような気がします。

近頃、冷えてきたので、おうちでも靴下の上にルームソックスを履いていますが、
それがバレエシューズよりも滑りがよくて、
さらにおうちの床とも相性がよく、結構クルクル回れるんです。

なので、部屋から部屋への移動の時や、料理の途中などに、
しょっちゅう空きスペースでクルクル!
子供みたいに遊びながら練習していると、すぐに体も慣れてきますね。
おかげで、ピケやシェネも目が回らなくなってきました。

毎年、こうしてすぐにルームソックスに穴を開けてしまうので、
今年は多めに買いだめしておきました。
でも、ルームソックスはすっ転びやすいので要注意!
危険のないスペースで練習しないといけないですね!

スポンサーサイト

コメント

Re: タイトルなし

また、よろしくお願いします。
2回転の成功を祈っています!

あけましておめでとうございます。
そしてアドヴァイスありがとうございます。なるほど~色々な要素があるんですね。たしかに2回転きれいに回っている人は、真上に伸びていますね。首の返しもスピードになれることも大事ですね。
アドヴァイスを胸に、、、
早速ルームソックス購入に走ります(笑)又、ちょくちょくのぞかせていただきますね!

Re: はじめまして

erinaさん、コメントをありがとうございました。

ピルエットの2回転を練習しているんですね。
私も毎回練習していますが、
腕とプリエで2回転用の勢いをつけることは必要だと思います。

軸足で立てる時間内に回るには、
この勢いと、真上に伸びる力が新たに必要になってくると思います。
顔を素早く正面に返すことは、回る勢いをつけるためにやっているのではなくて、
回った体が正面に返ってくるときに、
体の軸が崩れない方法として役立っているような気がします。

なので、私の場合は、顔をきちっと動かせないと、
必ず軸がぐずぐずになって2回転は回れないですね。

でも、やっぱりスピードに慣れないと、
怖くてルルベを落としてしまうと思いますので、
ルームソックスでしゅるしゅる回転を試してみてはいかがでしょう?
形はどうでも、2回転のスピードの世界を体験してみたら、
多分、早くマスターできると思いますよ。

erinaさんの場合、ゆっくりめの1回転ができるということですから、
バランスがよくて、軸足のルルベの力も強いのだと思います。
あとはスピードと慣れですね。
一緒に頑張りましょう!

はじめまして

はじめまして。
バレエのレッスンで、先生から1回転から2回転にしてみる様にいわれたので、やってみたのですが上手くいかず、、、。どうやって練習していけばいいのか悩んでます!
何かヒントでも、と探してここに辿りついた者です。
私の場合ちょっとゆっくりめの1回転です。軸を勢いでなく立てる様に練習してたらそうなってしまったんです。でも、2回転の人を見てたら、きりっきりっと顔を素早く返していて回転も速い気がしました。ある程度勢いも大切なんでしょうか。
そう考えるとルームソックスでしゅるしゅる、とやってみるのもいいかも、、、。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。